ホームへ法人のご案内事業案内組合員活動交通のご案内求人情報  

介護療養型老人保健施設せせらぎ

施設概要

場所:協立病院隣地
入所定員:40名
1F:2人部屋 5室(従来型多床室)、1人部屋 10室(従来型個室)
2F:2人部屋 4室(従来型多床室)、1人部屋 12室(従来型個室)

施設の特徴

要介護1~5の方が入所できる施設です。
老人保健施設の役割は一生涯入所する施設ではなくあくまでも在宅復帰あるいは特別養護老人ホーム等の他施設へのかけはしとなることを目的としています。
そのため3カ月ごとに施設サービス計画を作成し、もとの生活に戻れるため必要なリハビリなどをおこない、退所後における生活に支障がないようにサポートいたします。
また他施設へスムーズに入所できるためのサポートもおこなっていきます。
介護療養型老人保健施設の特色は他の老人保健施設よりも医療依存度が高い方を受け入れてゆく施設ですので、協立病院等との連携も強めていきます。

施設目標

私たちは利用者様の尊厳を守り、その人らしい生活を営むことを目的に、生きがいと笑顔あふれる施設を目指します。
入所者様がスタッフ1人1人の家族であるという思いを常に持ち、質の高い介護を提供いたします。

 

介護療養型老人保健施設せせらぎにおける所定疾患施設療養費の実施状況報告

  成24年度4月の介護報酬改定より、介護老人保健施設において、入所者の医療ニーズに適切に対応する観点から、肺炎・尿路感染・帯状疱疹の疾病を発生した場合における施設での対応について、介護報酬にて評価されることとなっています。

せせらぎでは、所定疾患施設療養費を適切に算定し、入所者様の健康や安心に繋げていきたいと考えておりますので治療の実施状況を報告しております。

平成24年度 算定状況

疾病 人数 日数
肺炎 0 0
尿路感染 1 5
帯状疱疹 0 0
1 5

 

平成25年度 算定状況

疾病 人数 日数
肺炎 0 0
尿路感染 2 14
帯状疱疹 0 0
2 14

 

平成26年度 算定状況

疾病 人数 日数
肺炎 2 12
尿路感染 4 26
帯状疱疹 0 0
6 38

 

平成27年度 算定状況

疾病 人数 日数
肺炎 6 31
尿路感染 9 50
帯状疱疹 1 7
16 88

お問い合わせ

鶴岡市文園町9-34
電話:0235(28)2160

▲このページのトップへ戻る

 ホーム  法人のご案内  事業案内  組合員活動  交通のご案内  求人情報

 個人情報保護方針  法人のご案内  お問い合わせ  サイトマップ